Q&A

スキューバダイビングを始める前によくある質問集

Q 耳は痛くなりませんか?

飛行機やエレベーターに乗ったときに感じるような違和感はあります。
水中は深く潜れば潜るほど圧力が増していきます。
「耳抜き」というテクニックをインストラクターと一緒に練習しましょう。
中には耳抜きが苦手な方もいらっしゃいます。
その場合は温水プールでじっくり練習しましょう!

コンタクトレンズでもOKですか?

医師にご相談されるのがベストですが、マスクに眼鏡と同じような度を入れたり、
使い捨てソフトコンタクトを使用される方が多くなって来ました。
水中では細かい字を見るわけではないので、レンズを使用しない人もいますが
小さい魚を見るにはあったほうが良いですよ。

サメに襲われませんか?

約250種類もいるとされるサメのうち、人間にとって危険と言われているのは4~5種類。
わざわざサメを見にパラオや与那国島まで行くダイバーもいます。
私は大島でサメを見たことはほんの数回しかありませんし、
逆にダイバーの呼吸音に驚いてサメのほうが逃げていきました(^_^;)

泳ぎが苦手でも大丈夫ですか?

水に顔がつけれれば練習できます。
ダイバーの着ているスーツ浮き袋より浮力がありますし、マスクで水中もクリアに見えます、
ましては水中で呼吸できるレギュレーターまであるし・・・・
でも、絶対大丈夫とは言えません。ですから講習中に色んな練習を重ねましょう。

Q  よくいう「Cカード」とか国際ライセンスってなんですか?

正式には「Certification Card」、つまりは認定証。
ダイビングに必要な一定の知識や技術をマスターした!という証です
潜るときにはCカードの掲示が必要です。
ちなみに指導する立場のプロダイバーはインストラクター資格や潜水士が必要です。

指導団体やライセンスコースの呼び名が違うのはなぜ?

現在のスキュ-バダイビングは元々軍事目的で開発が進みました。
1933年位から開発が進み1943年にエミール・ガニアンとジャック・イブ・クストーによって
スクーバの原型が出来ました。世の中が平和になり、
ダイビング経験のある人が一般の人にダイビングのやり方を教え始めました。
Cカードを発行している団体はたくさんあります。
でも1日で終わるところもあれば10日もかかるところまであったのではユーザーが混乱するので、
おおむね3日間で終了するようなコースのことをエントリーレベルとかCカード取得とか
国際ライセンス取得コースというようになりました。
NAUIという指導団体ではこの3日間のコースを「オープンウオーターダイバーコース」と呼んでいます。
他の指導団体ではいろんな名前をつけています。

「NAUI」ってなんですか?

1960年、世界で初めて誕生したダイビング指導団体「NAUI」。
以来60年以上にわたって「最愛の人を任せられる信頼」をテーマに
スクールを実施、数多くのダイブマスターやインストラクターを
育成し、ダイビングの普及に大きく貢献してきました。
現在ではアメリカをはじめアジア、オーストラリア、ヨーロッパ、アフリカ、
日本などを拠点に約100カ国以上にショップが展開し、約50,000人以上の
ダイブマスターやインストラクターを有しています。その人材の豊かさと
優れた指導法で、世界で最も信頼される指導団体として広く認められています


「NAUI」でライセンスを取得するメリットは?

1.たくさんの仲間に出会える!
こころざしを同じくするかけがえのない仲間や、さまざまな人との出会いが待っています!
2.大好きなダイビングで仕事ができる!
ダイビングを生涯の仕事にすることもできれば、週末だけの楽しいパートタイムワークにすることも可能!
3.信頼あるダイビングのプロになれる!
NAUIのダイビングリーダーなら、信頼されるダイビングの“プロ”として胸を張ることができます。
4.NAUIなら世界中にダイビングショップがある!
国内に約235店舗、加えて世界中にダイビングショップがあるNAUIなら、活躍の機会は膨大です。


Q 
体力や技術に自信がないのですが・・・・

オーナーインストラクターは下は10歳から上は80歳近い方まで指導した経験の持ち主。その方に合った方法をさがします。
どうしても不安な方はゆっくりじっくりコースもご用意しております。
ダイビングは競うスポーツではありません時間をかけてうまくなればいいのです(潜れば潜るほど上達します)
テーマはダイビングを楽しめるようになろう!です。


Q 
ライセンスを取得した後はどうするの?

経験を積み重ねるため、楽しめるようになるためにファンダイビングという遊びのダイビングに出かけます。
いろんな海があるんですよ!でも中には潮の流れが速いところや深いポイントもあります。
そういう場所に出かけたくなったらステップアップコースを受講しましょう
でも自信が無い方はインストラクターやスタッフがそばにいます((*^^)v)

他にはどんな楽しみがあるの?

グリートダイバーズのお客様は、美味しい料理やお酒が好きだったり、
みんなで集まって遊びに行くのが好きな人が多いようです。
オーナーは、あまり飲めないのですが雰囲気が好きなので定期的に呑み会します。
またグリートはSTFFの家でガーデンBBQもできるのでたくさんBBQします。アウトドアの旨いものはさらに旨い!!
海の話をしましょう!!
ダイビングが上達したら世界中の海へ出かけましょう!
たくさんのお友達が出来ますよ

グリートダイバーズはココが違います!

グリートダイバーズのオーナーは今までにたくさんの方のライセンス取得講習を実施してきました。
みなさん10人10色の不安やストレスがあります。
自分の経験からダイバーになられるお客様のご質問やご相談にどんどんお答えしていきます。
もちろん途中でもいろんなご質問やご相談もOKです。
逆に途中で気がついた点はどんどんアドヴァイスするようにしています。
それはお客様が将来いろんなダイビングフィールドで快適に遊べるようになっていただきたいから
グリートダイバーズ・オーナーの願いは皆様に長くダイビングを楽しんでいただきたい!です。


スキューバダイビングについてのご質問・サポート
ダイビングについてのご質問やご相談は下のお問い合わせをクリックし、専用フォームからお気軽にご相談ください。


お問い合わせ


メールやパソコンが苦手な方はお電話でもお気軽にご相談ください。☎0985-29-4288 24時間対応です
体験ダイビングや講習で潜っていたりで電話に出られないときが多いです海から上がったらこちらから折り返しご連絡させていただきます。.
ご来店してご相談されたい方は事前に日時をお知らせいただけると助かります。
ダイビング講習などでダイビングSTAFFが不在の時もありますのでご予約を頂いたほうが確実です。

予約申し込み